ファンケル&PGAチャリティーinふくしま

Dsc_3409_2

野球とゴルフ初コラボイベント。原さんだ!倉本さんだ!子供たちに笑顔

「ファンケル&PGAチャリティーinふくしま」が10月22日、福島市・あづま総合体育館で行われ、福島県内在住のファミリー約200人が参加しました。

キャッチボールやゴルフの基本となるプラスチック製のクラブとテニスボールより小さく柔らかいボールを使うスナッグゴルフを体験することで、子供たちに野球やゴルフに興味を持ってもらうのが狙いです。

ファンケルパートナーの原辰徳さん、宮本和知さん(元巨人)、西山秀二さん(元広島)、久保文雄さん(元横浜大洋)といったプロ野球OBがキャッチボールを指導。

スナッグゴルフは日本プロゴルフ
協会(PGA)会長でプロゴルファーの倉本昌弘さん、高田匡志さん、阿部武彦さん竹渕淳さんといったPGAプロが教えました。

触れ合うことの少ないプロ野球OBやプロゴルファーと交流し、子供たちは笑顔で思い切りボールを投げたり、クラブをスイング。原さんと倉本さんがキャッチボールをしたり、原さんがスナッグゴルフに挑戦するなど、このイベントならではのシーンも見られました。

参加した古山大雅くん(小6)は「普段は会えない原さんに会える素晴らしい機会でした」と喜んでいました。

Dsc_3793_2

Dsc_3439野球とゴルフがコラボレーションした初めての試みに原さんは「キャッチボールをしたりクラブを握ったりすることで、こういうスポーツがあるとわかってほしい」と笑みを浮かべ、倉本さんも「子供たちの笑顔が見れて本当によかったです」と満足そうでした。